世知辛いまいにち。

karacoro.exblog.jp ブログトップ

ハリーポッターと死の秘宝 Part2

予報でもうすぐ晴れると言われ続けて1週間。曇ってムシムシの日ばかり。
来週もホントに晴れなのか疑わしいもんだわ。。

---------------------
気づけば2ヶ月も映画見てなかった。なんかピンとくるやつもなかったし。
でもハリーポッターは観ようと思ってたので行ってきました。
3D上映されてたけど敢えて2D。メガネけっこう疲れる・・025.gif

e0014871_21244145.jpg

相変わらず細かい内容はあまり追えてないけど、それでも充分楽しめた。
Part1よりも戦いがメインで、ストーリーもお約束的な箇所があるけど、
それでもよくできてると思う。こういうのがエンターテインメントだなと思う。
日本でこういうの無理なんだろうな。。残念だけど。
e0014871_21365986.jpg

なんかハリーポッター観たあとって、なぜかヴォルデモートのものまねがしたくなるw
絶対海外とかで「ヘァ〜リ〜〜ポタ〜〜」ってマネてると思うんだけど。
今回は「begin !(かかれ!)」っていうところが結構ツボだった。

おおよそ期待どおりのおもしろさで満足しました。


シリーズものと言えば、来年か再来年あたりロードオブザリングの前日談としての
「ホビットの冒険」が公開されそう。でも指輪以前の話なのにイライジャウッドとか
オーランドブルームとか老けてないのかなんか心配。。
[PR]
# by karacoroc | 2011-08-05 21:56 | 本 ・ 映画

ブラックスワン

こないだ眺めのいいところでお昼を食べていたら、トンビにパンをとられた・・
クリームのところ残しておいたのにー031.gif

-----------------------
アカデミー受賞前から気になっていた「ブラックスワン」観てきました。
すごい人いっぱいだった。女性ばっかりだけど。
e0014871_20575078.jpg

最初から最後までイタタタタ・・という感じだった。映画がイタイというわけじゃなくて、
爪割れたり、ささくれ引きちぎったり、深爪したりな場面が多くて〜

痛そうな場面を繰り返しながら、主人公のニナは切羽詰まっていくわけだけど、
後半、ウィノナライダーが「Nothing ! Nothing !」と叫びながら顔を刺すあたりから
B級ホラー的な香りがしてきたですよ。。

怖いというより笑っちゃうというか、「えええ〜〜〜021.gif」って感じで、
シリアスなのか、ギャグなのか? こっちが戸惑っている間にクライマックスになっちゃうわけです。
(例のごとく、わたしの個人的な印象なんで・・)

ナタリーポートマン、バレエがんばってました。たいへんそうでした。
踊りながら演技もするんだから、本当にたいへんだったろうなぁ。
ニナは始終、眉を八の字にした困り顔で周りを責め、自分を責めていくわけだけど、
こんな人が近くにいたらと思うと・・ちょっとうざい

なんかスッキリする映画が見たい。。
[PR]
# by karacoroc | 2011-05-29 20:59 | 本 ・ 映画

わたしを離さないで

地震以降、映画はさっぱり観ていなかった。しばらくはそんな気持ちになれなかったし、
3月中は感情が高ぶったり落ち込んだり不安定で、やっぱり普通じゃなかったと思う。

---------------------
「わたしを離さないで」、3月下旬の公開だったので諦めていたけど、
近くの映画館で1週間だけ上映があったので、レディースデーに行ってきた。

e0014871_2052190.jpg

時間ギリギリに着いたのにチケット売り場は長蛇の列。みなさんのお目当ては「ブラックスワン」だったけど。
劇場に入ったらちょうどCMが終わって本編、というナイスタイミングだった。

原作はカズオ・イシグロの小説なんだけど、ネタ的にはユアン・マクレガーの「アイランド」っぽい。
ただ時代が過去(1960年代〜現代?)という設定。

人間の「存在」について考えさせられる感じ。自分の存在とはなんなのか。
存在するとは社会的なことなのか、個人的なことなのか。

あと、生きものの中で「利用される生きもの」と「利用する側の生きもの」との関係。
(食肉とか実験とか靴とかカバンとかサプリメントとか。。)

優先される「生」とは・・? 生態系とは・・循環とは・・? 
こっちに考えが行っちゃうのは私だけかも。

映画は運命を受け入れながらも、恋愛に揺れ動く3人の男女を描いている。
10代後半から20代の役なのに、なんか3人とも全く若々しさが感じられず。
実年齢(24くらい)より老け込んで見えた。わざとなのかなぁ。

ひさしぶりにキーラ・ナイトレイみたら、妙にごっつくなってるし。なんというか顔の輪郭が。。

でもイギリス好きの私には、イギリス的な寄宿学校とか、田園風景とか薄暗い感じが好みだったw
カズオイシグロの以前の映画「日の名残り」も雰囲気だけ好きだったし。
[PR]
# by karacoroc | 2011-05-18 20:07 | 本 ・ 映画

英国王のスピーチ

アカデミー賞をとってなかったら、もっと楽しめたのにと思う・・
作品賞&監督賞となると、わたしはうーん、って感じかなぁ。
e0014871_192973.jpg


いやよかったんだけど、なんか予告で全部わかっちゃってんじゃん?みたいな。
展開の意外さや驚きはほとんどなかったし。

んで、肝心のスピーチなんだけど、そのスピーチがどれだけいいかっていうのは、
英語が母国語じゃない日本人には、正直、伝わりづらいんじゃ・・?と思った。

吃ってないのはわかる。でもその言葉のニュアンスってのは字幕を理解するのとは
また少し違うように思う。最後のスピーチはとても感動的に演出されているので、
観ているこっちは半ば雰囲気で感じているとしかいいようがない。

比較するのもなんなんだけど、日本で言う玉音放送の「耐え難きを耐え、偲び難きを・・」
っていう天皇陛下のお言葉のニュアンスがふつう外国人には伝わらないのと同じだと思う。
うまくいえないけど。。

でもエドワード8世とシンプソン夫人は嫌な感じに描かれていたなぁ。
帰ってウィキで調べたらいいことが書いてなくて、またさらにびっくりしたけど!!

ジョージ6世は56歳で亡くなっていて、心労が大きかったのだなと思ったけど、
奥さんは101歳まで生きていて、つくづく女は強いと思いました。。

わたしとしてはソーシャルネットワークの方が好きだった。
デヴィットフィンチャー負けずにがんばってほしい!!
[PR]
# by karacoroc | 2011-03-04 19:18 | 本 ・ 映画

ヒアアフター

気づいたら3週間空いてました。
きょうの関東はすごく暖かくて、20℃くらいあって花粉炸裂!031.gif 息が苦しいです。

--- --- ---

本当はウォールストリート見ようと思ってたんだけど、なんか思ったほどでない感じの
評判だったので、やめて「ヒアアフター」に。
e0014871_2019163.jpg

マットデイモンの映画をちゃんと見るのは初めてかも。ボーンシリーズとかオーシャンズ
シリーズとか全く興味なくて全然知らない。そういえばプライベートライアンに出てたなぁとか。

マットデイモン、マッチョ過ぎて霊能者に見えないのだけど、きっと霊能者っぽくないとこ
が逆に本物っていう狙いなのかな。不眠症とかで消耗してそうなんだけど、この体つきw

話の盛り上がりはあんまりないというか、すごくオカルト的なことが起こるってわけでもなく、
来世とかあの世についてなにか明かされるというわけでもなく、ただ淡々と霊能者の苦悩や、
社会の理不尽や悲劇にあった人の日々が展開していくストーリー。
e0014871_2026147.jpg

天災やテロなどで多くの人の死に実際に直面すると、死への恐怖はもとより、「生きている
ということはなんなのか」という問いにせまられる。

マーカスを演じた子役のジョージマクラレン君、悲しげな目が良かった。
でも演技とはいえ、子役の双子にこういう役は本人たちはどういう気持ちになるんだろう。

イーストウッド監督、年齢的にこういうテーマが気になってきちゃったのかなぁという印象だった。
[PR]
# by karacoroc | 2011-02-25 20:45 | 本 ・ 映画
line

むりしない生活。


by karacoroc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31